東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2011年7月28日木曜日

次回おしゃれ古着店のテーマは、 アップサイクル。

9月青山おしゃれ古着店のテーマは、upcycle。
アップサイクルな「古着と袋もの」が、並ぶ予定です。

5月のおしゃれ古着店へ、いらっしゃった方で、
レジ棚に置いてあったアップサイクルなハサミちゃんを
みつけた方は、いらっしゃるかしら?


 小物創作家ナガサカヒサコさんのハサミが
ひっそり置かれていたのですが。
(↑彼女の考えるアップサイクルな袋も見られるように
なりました!)

うっかり、写真撮り忘れちゃってますが
確か、ベージュの裏地を裂いた布で編まれた
ふわふわ持ち手のハサミです。
それを思い出しつつ、家のハサミちゃん全員巻き巻き。

私のは、編み込みじゃなくて、ただ布を巻き付けただけ
です。赤はTシャツ地、白地青花柄は、レインコートの
ナイロン布。
もとは、こんなふう。黄色部分はすぐはずせます。

上はALLEX Slimというハサミ。
Plusのハサミも愛用してます。
(日本のメーカーのステンレスハサミは、リーズナブルで
優秀です。)
アップサイクルって、こんなことかな〜、と
お店イベントを開催していくうちに、なんとなく
心の底に定着してたんでした。


さて、アップサイクルになったかしら。
カフタン風ワンピース。薄いシルクかレーヨン地。
長袖がださかったのでカット。
 裏地なしのへにゃへにゃ布ですが、涼しくて、
着ると型がきれい。首も苦しいかんじだったので、
こちらは、後ろを前にしてます。背中の縫いを
少しほどきました。
 吸い込まれそうな深いブルー。
カットした袖につけたのは、こちらのペイントスカートの
裾をカットした部分です。(ピンクのぽちぽちを描き
足しただけ。)

2 件のコメント:

林刃物株式会社 さんのコメント...

ご愛用いただき、ありがとうございます。

弊社のハサミがこんなに素敵にアレンジしてある!
とても嬉しく拝見しました。

Eriko Kawamura さんのコメント...

林刃物株式会社さま。記事を見つけてくださり、ありがとうございます。林刃物さんで作られているハサミだったのですね。今も愛用しておりますよ。