東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2011年7月26日火曜日

阿波しじら織ストール+Tシャツボンボン

母からもらった、阿波しじら織の布地がありまして。

藍染めで、シボシボした肌ざわりがじめじめの日本の
夏に、さわやか〜な布。夏きものなどに使うようですが、
きものじゃ、ちょっと地味だし、はて?としばらく
考えておりましたが
 試しに、自分用ストールを作ることにしました。

たっぷり、反物幅×2の幅にして、表裏にレースを
あしらってみましたが、物足りない〜。
ふと、思いついてTシャツ地のきれ端で、ボンボン
レースを作り、くくり着けることに。

このTシャツボンボン、いろいろ使えそうです。
ただいま、お洗濯に耐えるかなど試験中。

ところで、伊藤佐智子さん(舞台デザイン、映画衣装、
などですばらしいお仕事されていて、すってきなきもの本や、宮沢りえちゃんモデルのおっされな写真集なども
作られている方)の、「日本の染めと織」が出ました。

阿波しじら、こちらにも出ておりましたわ。
たんなる織染めの図鑑では、ありません。
アートディレクションのすてきさにくらっくら!
きもの好き布好きな方は、要チエック!

0 件のコメント: