東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2011年8月10日水曜日

アップサイクルな袋ものたち

9月青山おしゃれ古着店で、出会える、アップサイクルな
袋ものたち、ご紹介します。

グラフィックデザイナー秋山京子さんの袋ものたち。
秋山さんは、映画のパンフレットなどをデザインされ
てます。(今回のDMもお手伝いしていただき、いきなり
ばーじょんあっぷ!)
 ふふふ、ちょっといじわるですが、実物は、ぜひお店
にて!全体図はなしです。お楽しみに!!

いじわるこわい顔の牛。キッチンクロスです。さて
どんな袋ものになってお目見えするでしょうか。
 昨年2010の9月上旬は、おしゃれ古着店
+ZINE(アーティストたちの手作り本。)の
展示を開催しましたが、
そちらにも、
マルグリット・デュラス(仏の作家で映画製作も)
映画の、それはそれは、すてきなパンフレット本を、
作ってくださいました。
今は亡きデュラスも天国でたいそう喜んでいたはず
です。

 ↑カットしたスカートの裾を使ったバッグ。
 ↑きものの端切れを使った袋もの。持ち手がまた、
すてきなんだ!
 こちらもスカートの裾だそう。なんてきれいな色合い!
中もちらっと。↓薔薇、飛んでます。
さて
細谷ジュンコさんの袋ものたち。ご自身のブログ
http://robirin-do.jimdo.com/    で、もう
紹介されているので、ブログに載ってない角度から。
 ジュンコさんの肩書きはウサギマニア。ウサギのアンティークカードの本を出版されていたり、ウサギに関するもの
あれこれコレクションしてらっしゃいます。

そしてご本人のお得意は、版画。↓↑上の金魚ちゃんや
下の女の子も、版画スタンプです。
昨年のZINE展示でも版画本を出してくださいました。

髑髏と少女、いいですねえ。
 ↓まだ、制作途中のもの。どんなふうにお店に
置かれるのか、私もとっても楽しみです!
 さて、

今回の「古本と袋もの」コーナーの
ディレクションをしてくださる、小物創作家であり
「青山おしゃれ制作室」スタッフでもある、
ナガサカヒサコさん。http://pieceofnh.blogspot.com/
 やはりご自身のブログで、すでに紹介されているので
そちら写真にない角度のものを。
↑おいしそうなケーキのクリームみたいなお花。
水玉はゴールドで少しきらきらしてます。
このコが出来上がった、経緯も彼女のブログへ
飛んでみてね。んーーーもうっっっどうしてくれよう!
このかわいらしさったら!!

みなさま、ほんとに私、先走って予約したいですっっっ!
、、、が、、耐えなくては、、お店になんないよね。。。

ってことで、自信満々でおすすめする、9月のお店
です。

0 件のコメント: