東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2012年9月3日月曜日

ブログをプリントして、Zineが作れる!!

青山おしゃれ古着店と併設でZine(Magazineのzine。
手作りの冊子のこと)の展覧会を
企画したことが、ありましたが、


そのとき参加していただいた30人ほどの
作家さんたちの個性的なZineは壮観でした!


もちろん、札幌に持ってきてますよ〜。

その後、


一緒に青山おしゃれ古着店を
企画運営してくださることになった




このzineに、載ってるような
その後、おしゃれ古着店にやってくるとは!

このときはまだ知らず。



モケ モケ モケット♩♩♫



 マッチ箱大のそれはそれは
かわいいZineです。
 
 Zine.


さて、

私、手先不器用〜〜もっと簡単なの
作りたーい!方向け。


ブログをプリント→折り紙してすぐ
できる!zineが開発されました!


作者は、おしゃれ古着店場所、
青山ハウススタジオなどを運営を
されている小野田次郎さん。




ポケットフォリオ といいます。


私の札幌案内ブログ、プリントして
作ってみました↓



↓A4サイズの紙にプリントして、
真ん中に切り込みいれて、



折ったら出来上がり!



ご自分のブログも他人のブログも
Zineになっちゃう!



そんなポケットフォリオのイベントが
9/7〜10、開催されます。



実際に体験もよし、
行けない方は、ブログのみの参加もあり。

* * *
「発明!はじめてのポケットフォリオ 展」
青山ハウススタジオ 9/7(金)~9/10(月)
11:0019:30 どなたも入場無料


どなたでも自由にご来場いただけますが、

あらかじめポケットフォリオに対応するブログをひとつ

準備しておいていただくとより楽しめます!


* * * * *