東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年1月28日月曜日

一枚の布でおしゃれ/ハンドペイントの三角巾作ります。

一枚の布使いが、ずっと気になってます。

布を巻く。布を結ぶ。
布をかぶる。布で包む。

一枚で完結する衣装だったりコモノ
だったり。

みつけた、一枚布使いの子供たち。

チェコの絵はがきです。
人気のアニメだそう。



手前左少女の、スカーフ、
真ん中のコは、ストール、後ろの坊やは
おたふくかぜ?たんなる寒さよけ?


そして3人とも、風呂敷包み。


カワイイ一枚布使い、です。



↓チェコも雪がいっぱい積もるのね。



チェコもすてきな布が
いっぱいあるんだろうなあ。


* * *

昨年の初夏、

サッポロに引っ越してそうそうに
左腕骨折で

しばらくギブスと三角巾を
しておりました。




病院でもらった三角巾に、水玉ペイントして
遊んでましたが、



この三角巾っていうのが
布がバイアスになるため
使いやすくて、なかなか便利なのです。



只今、
もっと大きめのいろんな布で

ハンドペイントテキスタイル三角巾、
試作中です。





* * *

絵はがき続きですが、

使用済みのも(1980年代のよう)
なのでチェコ語の文章が手描きで
書かれてます。



↓のびのび書体。



アート系?書体。



↓きちょうめん書体




↓達筆書体



手描きの文字、味があってよいです。

0 件のコメント: