東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年3月10日日曜日

ブログで作るポケットフォリオと発明者Jくん「ポケットにサッポロ」展へ


いよいよ、今週末です!!


3/15金.16土(13〜19時半) 
南三条屋根裏店にて「ポケットにサッポロ」展
詳細こちら。




♡4月中旬のアールデコ館の展示
「サッポロ・モダン3人展」は、こちら


2種類のDM、札幌観光ステーションにて
配布中。



* * *


ポケットにサッポロ展の、
いろ〜〜〜〜んなポッケに入っている


サッポロ ポケットフォリオは
私の、ブログをプリントして
作ってます。



* *



今日は、その
創作者のご紹介です。






東京にてときどき短期開店していた
「青山おしゃれ古着店」は、


渋谷と表参道の中間にある
古いビルの5F、

青山ハウススタジオを借りておりました。




真ん中のピンクのビルだわん。↓





古い〜〜5階建ての小さなビル。




私は
ここの3階に住んでいたので、
とても楽な搬入搬出。






小さなファッションブランドを
持っている方たちの展示にも
よく使われていた


スペースなので、備品もばっちり。





(雑誌「装苑」などにても何度か、優秀な
スペースとして紹介されておりました)










↓オーナーは



このヒト、Jくん。





デザイン専門学校を卒業後、

バックッパカーとして世界各地を
まわり、たどりついたのが
このビルだったそう。



最初は、5階の一部屋に
住みながら、週末だけ貸して
らっしゃいました。



(後に、3つのスタジオを切り盛り)





スペースは
彼の管理によって
使い安く心地よく、アイデア満載の
それはそれはよくできたスタジオ。






表参道の新スタジオが
ここのすっかりまねっこで
オープンした事件までありました。





↓ヒョウ柄コートご試着中。
青山おしゃれ古着店内にて。




器用なJくんは、

スタジオの改装や
スタイリング、広告なども
すべて自分で作るという、、






ふつうではまねできない
活躍ぶりに、はて?肩書きは
なんと説明してよいやら。。。






↓これは、「ジャックと豆の木展」の
彼の作品。発砲スチロールです。 









青山おしゃれ古着店を続けるうちに


私は、Jくんと、


もうひとり強力な助っ人に
出会います。





抜群のセンスとチャーミングな
アイデアで楽しませてくれる
小物創作家ナガサカヒサコです。






二人のおかげでお店は急成長。







そんな中、
突然の私の札幌への引っ越しと

スタジオ閉館決定は、

ほぼ同時くらいに起きました。










みなに愛されていたスタジオは
最後まで、Jくんの手により華々しく
活躍しました。






スタジオ備品の
ガレージセールも大盛況。










肩書きに書ききれない 
彼の活躍ぶりは、
スタジオを終えつつも同時進行で



ついには、


こんな発明まで。

「ポケットフォリオ」というミニ冊子↓









ブログをプリントして作れる
ミニ冊子です。









まだ、

開発途中ゆえ、全てのブログには
対応しておりませんが、折って作るという
アナログな作業が楽しい♩♫このサービス、


みなさんも、ご利用可能です。


詳細はこちらから。



または、


「ポケットにサッポロ」展にて
Jくんが、ていねいに
説明いたします。

0 件のコメント: