東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年4月15日月曜日

明日4/16〜サッポロモダン3人展!2次元着せかえワンピース増えました。


「サッポロ・モダン3人展」




4月16(火)~4/21(日)
10〜19時
(最終日17時まで)


場所/札幌市資料館2Fギャラリー2
こちらにも詳細あり。



-----サッポロモダン3----

イラストレーター かわむらえり子
服飾造形家 城下淑恵
大漁旗リフォーマー skylark kakako





* * * *



明日から、


展示開催なので
本日は、搬入です。






↓額縁に入ったこちらの
おじょうさん




資料館前から、ギャラリー2へ来ていただいて、






着せかえ人形、

演じていただきます。







          


もちろん、



2次元じゃない3次元のペイントワンピースも

ご用意しております。
         







          







          絵を着て歩く。





テクテク歩く。



サッポロストーリーワンピースは


いかが?







2次元ワンピースのほう、
柄、増えました。




喫茶店シリーズ、

           「ウィーン」


老舗喫茶です。
狸小路にあります。



小物創作家
ナガサカヒサコさんが
入ってみたところ、
ばりばりのクラシック喫茶だった
そうです。





わたしは
どちらもまだ未見↑↓


外観にひかれて、写真だけ
そっ〜と撮らせていただいてました。



「声」は
残念ながら、最近、閉店して
しまいました。


一緒に展示の

大漁旗リフォーマー、
kakakoさんは、
「声」のマダムとお話されたことも
あるそうです。






歌声喫茶と思っていたので、
入店したら、歌わねばならないのかしら、
と思っていたのですが、

歌わなくても大丈夫
だったらしい。




↓「目隠し女神」は、



会場となる、アールデコ館、
資料館のシンボル。


大正時代に、




札幌控訴院として建てられた館なので、



女神の目隠しは、偏見のない目で
人の話を聞く、法の平等

という意味で、

モデルは、
ギリシャ神話の法の女神
テミスさんだとか。

0 件のコメント: