東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年4月12日金曜日

サッポロモダンペイントワンピース/サッポロストーリーもう一枚のほう


「サッポロ・モダン3人展」



4月16(火)~4/21(日)
10〜19時
(最終日17時まで)


場所/札幌市資料館2Fギャラリー2
こちらにも詳細あり。



-----サッポロモダン3----

イラストレーター かわむらえり子
服飾造形家 城下淑恵
大漁旗リフォーマー skylark kakako



* * *

まだ出来上がりませんが、
もう一枚の白いワンピースです。


カタチは、昨日アップしたのとおなじ
エプロンドレス。前も後ろもおんなじ。





青江三奈「札幌ブルース」 


のジャケットから↓





サッポロがテーマのレコードジャケットは
こちらで、ご覧になれます。


↓おなじみ旧道庁と門。






↓ぼっこ手袋。

5本指手袋にたいして
こちらのタイプを、こどもの頃、そう呼んでましたが
いまでも、そう呼ぶ人いるのかな?


私は好き。
かわいいじゃないですか。
ぼっこ(棒)手袋。






プレゼントしていただいて
気に入ってた手袋ですが、
片方なくしてしまい、くやまれます。


こどもの頃は、

左右の手袋に
くさり編みのヒモをつけていました。

オトナになっても、つけて
おくべきかも〜〜。




↓こちら、実は小樽の商店街より。

ピンクの雪だるまちょうちんが
ぶら下がっていたことがあって。





冬も春も夏も、
いりまじっております。



↓早く咲かないかなあ。



可憐な姿で実は猛毒、ってところが
すてきなすずらん♩



↓こちらも懐かしい、アイヌ女性の
木彫りペンダント。


70〜80年代あたりには、みやげもの屋さんで
よくみかけたのですが、
最近は、あまりみかけません。

なにせハンドメイドですもん。





私のこれ↑は、
札幌の美術専門学校に通っていたころ、
学生さんに作ってもらったもの。


今みても完成度高いです。




思いつくままに、気ままに
描いております。




札幌カフェ編でも
何枚か描けそうです。

それだけカフェや喫茶も多い札幌。

巨大喫茶店アップしてます。







飛んでいる蝶は、
札幌に縁の深い画家、三岸好太郎への
オマージュ。



知事公館の広い裏庭の
一角に、彼の美術館があります。




80年代は、
↑この庭で、アルバイトの昼休みに
昼寝をしておりました。

0 件のコメント: