東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年5月21日火曜日

サッポロスタバと台北茶芸・櫳翠坊ロン・ツェイ・ファン

先日、私の一番好きな
スターバックス店舗、

札幌グランドホテル店で
一休みしたのですが、







ここのなにが素敵かって、







隣がグランドホテルの
パンや、ケーキの売り場なのです。




これはぜひ
コーヒーと一緒に
いただきたいわ〜〜







ケーキ売り場のお姉さんに
お願いしてみたら



スタバの窓際カウンター席だと
オッケーらしいのです。


うふふ。


シュークリーム頼んだら、
レースペーパーを敷いた
お皿でサーブしてくれました。


いいねえ、レースペーパー。

さすがホテル。






ちょっとしたことだけど
気分上がります。



白いロールケーキを買って
帰りました。





* *



さて、



こちらは台北のシックな
セレモニーティー。




台湾といえば、
台湾茶芸館、
ぜひとも訪ねてみたいところ。




青木ゆかさんの
台湾案内本に載っていらした


櫳翠坊



英語名は
Lost ・Train ・Found







青木ゆかさん本の中で
台湾一、いい人!





書かれていた
 蔡奕哲(これまた漢字変換できず、、、)さんの
のアトリエ。




偶然、ホテルのそばでした。



(2013.3年時点で、
ホテル第一飯店そばでした。必ずホテルの
人に予約電話入れてもらいましょう。)












そこは、

想像していた喫茶店のような
茶芸館ではなく、



住居のような、アトリエのような。



、、ということで
予約制です。




ほんとうに
↓とてもいい人な人柄にじみでてる
先生でした。










英語も中国語もだめなので
イマイチよくわかってませんが


お茶を購入するのと
そこでふるまってくださるのが
セットになっているよう。









↑直径3センチくらいの
小さい茶碗とシルバーの茶托がすてき。




疲れがすっとび、別世界へ
トリップするような
高貴な香り。

(こちらの中では、リーズナブルな
お値段の茶でしたが、それでも。)






↓土でできた本体と、木のつまみ、
鉄の取っ手、

水を入れて火にかける。

全ての要素がそろった
やかんで湯を沸かします。

(、、、というようなことを
おっしゃっていたような、、)









早めに予約しておくと
茶芸を習ったりもできるようです。





帰りにおみやげで、いただいた
茶芸の生徒さん作のヌガー。







これまた
上品なおいしいヌガーでした。



次回は、茶芸ワークショップに
参加したいです。


こちらこちらにも詳細。

0 件のコメント: