東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年7月22日月曜日

キッチュなデコレーションケーキとロンドンスイーツ

前回アップの過去散歩、
つきさっぷ周辺ですが


北海道銘菓、六花亭と同じく
帯広が本店の柳月みっけ!




三方六という薪のかたちの
バームクーヘンが
有名なお菓子屋さん。










ソフトクリームも
そそられましたが、



洋菓子、和菓子がいっぱいの
店内には







テーブル+椅子が3っつくらいあり、

コーヒーと麦茶が
フリー。



こちらで買ったお菓子を
食べてよいのです。



太っ腹だなあ、
北海道お菓子ブランド!




このケーキ¥150、びっくり!
東京だと、だいたい¥500くらいしそうです。





コーヒーと
チョコレートケーキを
いただきつつ





テーブルのパンフレットを
見ていたら、↓こんなキッチュな
ケーキが。



注文制のようです。



↓日本ではめずらしい?

キッチュデコレケーキ。







この繊細な技は、
海外でも
受けるだろうなあ。





*


ここから、
ロンドンスイーツ。






どーですか?
てんとう虫ケーキ!



これはこれでかなりオモシロイ。

がんばって
リアル感を追求したためか
草のうねうねがちょっと
こわい〜。


海底の生物みたい。。。











↓これ、、キティちゃん?
著作権、いいのかな〜〜〜
大丈夫なのかしらん。



ちなみに↑上と↓下は、
有名自然食品店
ホールフーズのケーキ。


自然食品にしては
色がキッチュ!











キッチュでポップで
かわいいカップケーキたち。

こちらでは人気のようです。


何年か前に行ったNYでも
この手のカップケーキは人気者。



思うに、食べ過ぎなくて
いいから?では?

1個できれいでかわいくて
甘くて満足、ってことかしら?






↓こちらはもうちょっと
ナチュラルカラー。


グリニッジのマーケットだったかな。








おいしそ〜〜〜〜んん!

、、、なのですが



うっかり手を出すと
激甘なので
要注意なのです。





↓かわいさにつられて
注文しちゃった人参ケーキ。


動物園のカフェにて。



やっぱり、、。




イギリスは硬水のせいか、
ティーバッグのお茶が出るのが
早い、色が濃い↑





まずくはないのですよ。
激甘なだけ。



甘さに対する
好みの違いでしょうか。




*



↓こちらは、トルコ食品店の
お菓子。


ちょっと和菓子のようにも
見えますね。



ロンドンで日本のお茶セレモニーを
するなら、お供はトルコ菓子が
いいかも。



が、


トルコ菓子も
激甘の恐れあり、、、








結局、トライせず、、、。
軟弱な私、、、。




おもしろかったのは
これ↓






たぶんこれも激甘だろうなあ。。。 





↑肉の隣にケーキが!!

たぶん、冷蔵庫の数が
足りないのでしょう。


日本だと、ありえないですが。

そんなところが
おもしろい〜〜〜。





もどって、ロンドンどっかの
おしゃれ通りのケーキ↓








美味しそう!右上のメレンゲ?
パイならいけるかも。


、、、、
どうなのかしら、、。


右下の赤いケーキは
この高さのまま、サーブされるの
かしら。

気になります。



つきさっぷ散歩
「月寒あんぱん」と
イカす木造建築
「サッポロ珈琲館月寒店」
アップしました。




0 件のコメント: