東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年9月29日日曜日

はちみつ好き♡北海道産、高見養蜂場のはちみつ

東京の友人から
食のお祭り札幌オータムフェストに
フクちゃんが出てるよー!



との情報で


混んでるだろうなあ、と思って
行くつもりのなかった




雪だるま看板かわいい♡↑ 






大通り公園4〜8丁目で
開催中のフェスへ。









フクちゃんがいるのは、

8丁目大通りふるさと市場
新ひだか町ブース。










、、、ということで
大通りから一つ先、
西18丁目で降りてテクテク。




ありました、
新ひだか!








あれれ、フクちゃん、いない〜。





もう帰ってしまった
後でした。
残念、会えずじまい。。




フクちゃんは、ばりばりの
東京ッコで、女優さん
だったのですが、


いまは新ひだか町で
農業をされているのです。




へえ、ひだかって夏涼しくて雪少ないんだあ。





かわりに
こちらのおにーさん撮影。
牧場で働いてるんですって。




彼の持っている
揚げたてメンチカツ
ほおばおりつつ









ぶらぶら。




で、



すてきなはちみつ屋さんに
出会いましたよ。






なにが素敵かって










笑顔がねー、
すてきなご家族!


滝川市の高見養蜂場さん。

ご家族で運営されている
そうです。




どうやら
純粋に国産のはちみつって
と----っても、と---------っても、
少ないらしい。
(7〜8%とか!)




こちらは100%北海道産
はちみつ。


それだけ
でも貴重ですが、





少し前に、蓮村誠
アーユルヴェーダ本に
はまっていて。


それによると


加熱されすぎた
蜂蜜は栄養にならないそう
なので気になっていて




ふだんは、


ネットで海外輸入ものの
ペースト状になった
はちみつを買ったり、


海外に行ったときに
あちらのスーパーで買ってきたり、、
みやげにいただいたり、




(固まる性質のはちみつは、
高温加熱されていないようです。)








そんなお話もうかがいつつ、、。



こちらはもちろん
そんな高温加熱はなしの
純粋はちみつ。






花の種類によっても固まりやすいもの
固まりにくいものが、あるそうです。



癖のない
菜の花はほぼクリーム色の
ペースト状でした。


パンに塗るならペースト状が
使いやすいですね。




 







菜の花、アカシヤ、そば、そして
あざみ!(これは
初めて!さらりとさわやか)



菩提樹もあり。国産でこの
種類があるの、初めて見ました!







いろいろ味見させて
いただいて










めずらしい
菩提樹を買いました。



300グラムで¥1200、
600グラム¥1700がお得♡


これ、めずらしい国産で
このお値段、

そして


海外ものより
だんぜん、新鮮!!



札幌にいるとこういうものに
ぶち当たるのです〜。
すてき♡



●高見養蜂所●
(日曜定休、夏の採集、冬の越冬、配達などで
店を空けることあり。)

TEL 0125-75-5503
FAX 0125-75-5593
北海道滝川市江部乙東13-1290-7


送料
3キロまで、、、道内¥640道外¥850
郵便振替、または代引き(手数料¥350)



* *

菜の花も買えばよかった〜〜。
百花蜜も気になる〜〜







さっぽろオータムフェスト
大通り公園8丁目
ふるさと市場のようすは
こちら。


0 件のコメント: