東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年12月27日金曜日

「楽楽はんこ」で、はんこを作ってみました。

前から気になっていた

スーパーマーケットに置いてある
自動はんこ販売機、
正式名称「楽楽はんこ」で


はんこを
作ってみました。





↑イトーヨー●堂札幌福住店2Fの手芸事務用品
売り場にどっかりと置かれています↑








↓この中から、はんこ
本体を選ぶのです。ワクワク♩♫











画面で書体を決めて

パソコン操作するのですが

これがなかなか
時間かかってしまいました。


少ない文字で
決まった書体を選ぶだけだと
そうでもなさそうですが、、










私の選んだのはこれ↓
イエローです。



直径1cmほど。
この中では、一番小さくて
安いはんこ。¥500。








漢字のみよじと
名前で合計5文字。


ややきつめなので
選んだ書体を
細くしてみたり、、、


この辺で時間がけっこう
かかりました。





機械のおすすめは
直径1cmだと
2文字くらいなのですが

無理してみました〜。
どんなふうになるか
見てみたい〜〜〜。










↓↑こんなふうに
下に所要時間がでてきます。











小さい円に、無理無理5文字
詰め込んだせいか


結局30分くらい
かかることに。。。。






その間、
ヒマなので、近くの
はんこ製品など眺めつつ









普段、はんこなど
あまり興味ないので
知らない世界。







いやはや、いろんな
細かい
はんこ関係商品が
でていますねえ。










この細かさが日本の
めんどくさいところ、でもあり
すごいところでもあり。




こんなのもあり↓







まだ15分も!、、、、、。










↓だんだん
型になってきました。











↓できましたあ!!



紙に押してみたら
やはり、ちょっと文字詰め込みすぎた
ようです。


名前のところが
いまいちくっきり出ません。

ま、しょうがいないか。



みよじは印字できるので
よしとしよう。
¥500だし。






もう少し直径大きめにするか

文字少なくするか、

そうすると書体も
複雑なものが選べるのです。


けっこう
おもしろいかも。


どうしても複雑な書体の
はんこが必要になったら
また作ってみたい。


*

楽楽はんこで検索してみましたが
こちらしかみつからず。。。

0 件のコメント: