東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2014年3月7日金曜日

ロンドン ふつうの紅茶は

滞在していた
友人の部屋のキッチン。


湯沸かしも調理も
電気です。



↓このポット、
あっというまに沸きます。







↑小皿に入ってる、
丸いのが紅茶のティーバッグ。



なぜ、箸が置いてあるかと
いうと
硬水のせいなのか



あっ!というまに
紅茶が出過ぎてまっくろに
なるからです。



カップに茶を入れたら
すかさず箸で引き出します。



ミルクティーが好まれるのは
紅茶が濃く出てしまうから
かも。






友人キッチンに置かれていた
これもふだん使いの紅茶↓
パッケージがらぶり〜。 





私は、普段はだいたい
ストレート紅茶が好きなので、

お店で頼む場合は
ブラックティー、と言って
頼んでました。








ティーバッグは、ひとつづつ
紙にくるまれておらず
こんなかんじ↑



北海道と同じく
乾燥ぎみの気候なので
これでオッケー。



東京のように
湿気が多いと
キッチンに出しっぱなしは
はばかられますが。






↓日本でもおなじみの
TWININGS

ハーブティーも
よく飲まれているようです。

カフェインフリーですものね。






カモミールは
私も風邪の初期のころや
体が冷えてるときに
いただきます。



今の札幌の家の庭にも
雑草のように咲いているので
めづらしくはないです。





ハーブティーは
体をあたためるお茶。



カモミールはとくに
効く気がします。






東京で、カモミールを
育てると、必ずといっていいほど
虫がつきますが


札幌は大丈夫。
イギリスも大丈夫そう。





0 件のコメント: