東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2014年6月16日月曜日

札幌の近代美術館に 昔のメンコイ木彫り熊が来ているというので!!


前回の記事、

倫敦案内人にて
木彫り熊ルネサンス提案者であり
木彫り熊ダミー制作者、 
J君の熊制作過程
楽しんでいただけました?


私も楽しみましたよ。






↑ふふふ、↓このジャケットの柄です。






お豆腐か、アイスクリームのようにも
見えましたねえ。

くまっこアイス最中、
製造したくなりました!





*




さて。



マダムSより、近代美術館にて開催中
「徳川美術館展 尾張徳川家の至宝」


30体ほど、昔の木彫り熊が
展示されているとの情報!

で、
行ってきましたよ。










ざーっと
木彫り熊の歴史が
わかりました。



函館に近い八雲町という
ところが発祥ですって。

ここには、木彫り熊資料館があるらしい!




熊狩りの殿様、徳川義親が
スイスから持ち帰った木彫り熊を
農村復興を目指して
八雲町で作らせたのが始りだそう。




その初期に作られた
くまっこが
どれもめちゃくちゃカワイイ!!!





↓八雲町のパンフレット、
いっぱいもらいました。








スイスの木彫り熊を
見よう見まねで、農民が掘ったのです。




J君の木彫り熊ダミーも

実家にあった木彫り熊を見ながら
最初の一体を彫り上げた、、という話と
なんだか重なって
おもしろかった。













↓右下の熊の学校、これも手のひらサイズ。



スイス熊のまねっこで、

作ったのがこれですが、


ポーズをちょっと
変えたりして、さらに
かわいく、楽しく。


もしかしてコレ、
本物越えてるかも?

、、、な仕上がりが
さすが日本人の器用さで
おもしろかった!








土産売り場に、木彫り熊あり
という情報でしたが、売り切れたようで
間に合わず、残念〜〜。

かわいいのがあったのかも!




↓ういろうも売り切れ。



そういえば、同美術館にて
只今、開催中の札幌国際芸術祭
展示もあったようですが

完全に徳川展に、お客様持っていかれ
ちゃってたようす。

やはり、わかりづらいのですわ。
ホームページもパンフレットも。



いったい何が見られるのか、何が楽しいのかが
伝わりづらい。


残念だなあ、と思います。



よくわからない
アートこそ、

楽しいかも〜!見たーい!
、、と思わせる
宣伝手法と

お客さんとの
コミュニュケーションが必要
かもしれません。


しみじみ。

自分も目指そう、それ。


0 件のコメント: