東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2014年8月2日土曜日

イランカラプテミュージックフェステバル2014へ行きました。札幌おしゃれテントでワールドミュージック♫

イランカラプテ、というのは
アイヌ語でこんにちわ、という
意味だそう。


3組が出演する
ワールドミュージックの
ライブが 札幌 大通り公園に
建つ大きなテントで開催されました。








札幌ジャズフェスにも
使われているテントです。









テントと言っても、りっぱで
びっくり!


クーラーは、
少し寒くらい効いてるし!
2階席まであるし!



ブルーノート東京とか六本木に
ありそうな、
おされレストラン系ライブハウス
みたい。






、、と思うものの、




ハッキリ言って

メニューは、北海道産チーズやら
農産物を使った、おいしそうなものがいっぱい!









お値段、東京の3割引き、
お味、東京の4割増し、

言っても過言ではないでしょう!!


ジャズフェスのことも、
東京に住んでいた頃は、
まったく情報が伝わってこず


知りませんでした〜〜〜〜。


もったいないなあ〜〜〜。
もっと、本州へ宣伝すれば
よいのになあ。








↑ TJUPURRU&THE Bulldawadda
オーストラリアの古来音楽を今風に
アレンジしたバンド。




アヴォリジニの弦楽器、
デジェリドウがメインで
使われておりました。



彼ら流アレンジの
「上を向いて歩こう」
が聞けたのですよ。
楽しかった〜!





*

SKAIDIという
ノルウェーのサ−ミという民族の
バンド。

この日、女性ヨイク歌手
の方が病欠で残念でしたが







かわりの方も
キュートな民族衣装で

楽しませてくれました。






男性はジャズベーシストでもあり

SKAIDIは
ジャンルを超えた表現を
しているバンドだそうです。

気になる!!





普段のSKAIDI
音はこちら。






*



↓こちらの民族衣装も
キュート♡







というアイヌ伝承歌の
女性4人グループ。


ここちよいのですよ、
これが!





トンコリ(アイヌ弦楽器)
奏者として
有名なOKIが仕切る
 OKI  DUB AINU BANDバンド

+

MAREWREW










↓この日は、口琴も。


あのビヨンビョン鳴る楽器ね。

練習したけどむずかしいのよねー。




↓↑後ろの眼鏡に帽子の方は
キーボード、



↓右の方は、ベース、

二人の衣装もすてきでした。
アイヌ柄のジャケット。







そうなの、アイヌ音楽に
ベース、キーボード、ドラムが
入った編成だったのです。


アレンジがまた
めちゃめちゃカッコイイ!!!ったら!!!


堪能しましたっっっ



レストラン系こじゃれライブハウスも
いいけど

このテントでこのメンバーで

夜は、クラブイベント!!
やってほしい〜〜!!





0 件のコメント: