東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2014年9月9日火曜日

自分勝手に標本箱

サッポロの新しい博物館などの
話をしていたら、




昔、作った
自分で勝手に標本箱の

写真がでてきました。














その辺で、拾った小石や
もらいものなど

適当に、チョコレートの
箱に、コットンわたを敷いて
詰めてます。



デジカメが普及する前です。



残ってるプリントはこれのみ。












実物が、どこへいったのやら
捨ててはいないはず。


もし出て来たら
ピントのあった写真、
撮り直します。







*




北大の
蝶の標本箱












箱詰めに、なったものって
どうしてこう魅力的なのかしら?






こちらは、もちろん
本物ですが














箱そのものも
好きだし


箱に詰まっている、という
姿がぐっとくるのですねえ。







空の箱やモノ入れが
部屋にあるのは、風水的によくない、


と、


いう話を聞いたことがあって、

気をつけよう、と
思ったのもつかのま。



部屋には、出番待ちの
紙箱、木箱、缶、
あふれてます。






0 件のコメント: