東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2014年11月12日水曜日

ロンドンのペンキの色を参考にしてみようかな〜と思う。

ペンキ塗りづいてる
今日この頃ですが



明日のサッポロは、積雪らしい。
そろそろペンキ塗りも無理かしらん。。。




ペンキの色をあれこれ
ネットでも検索しているのですが




日本のペンキは、
あんまりくっきりした色が
ないのよね。サイズの大きな缶は
とくに。













で、



ロンドンで印象的だった色は

紫系、
茄子紺、
黒です。




これは、青みがかった暗いグリーン
ですね。










黒も効果的に
使われている風景によく
出会いました。











日本だと建物の色は
白とかグレーとか
ベージュとか、、




どおも
カラフル好きの私には
もの足りず。










かと言って、


ロンドンのペンキ色は
暗めが多いのですが

それはそれで
シック。




レンガと相性がいいのかしら。











左、ガレージ?ライトブルーが
さわやか、黄色がポイント。


↓右は、
テイクアウトのみの
小さなコーヒー屋さん。



珈琲色のペイントと
ベージュがかった白の
文字がいいかんじ。


そして店内はオレンジがかった赤!





狭い空間は、薄い色の方が
広さを感じさせるらしいですが



くっきり、はっきり、
印象的な色合いが
とてもすてきでした。


床近くの白も
効いてますね。










そうそう、こんなかんじの
茄子紺。


あちらこちらでみかけるのです。

いい色〜。










日本製ペンキにはなかなかないなあ。
混ぜて作るしかないなあ。



0 件のコメント: