東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2015年5月15日金曜日

昭和の古い塗り絵が、たまらなくイカす!!私にとっては木堀り熊のペイントも塗り絵のうちかも。

もともと木彫り熊っこに
ペイントを始めたのは



やっぱり塗ることが
好だからなんだなあ、と
思う。






というのは











もっさりと長い鼻↑が上品な和服姫。










塗り絵も昔好きだった!
しねえ!と思い出したのです。







これまた骨董市にて
みつけた塗り絵で思い出した。











 ↑この斬新でイケてるパッツンおかっぱカット!
足の指もほんとかわいいっっ。にゃんこの顔が見えない
ところにこのイラストレーションの芸術性を感じます。








、、、かと言って
きいちさんの塗り絵は
絵がうますぎる。











彷彿させる味のある絵。












東京トイメイク社っていう
会社名もソ〜キュート♡












たぶん、戦後に
急に需要があり、




えっ、ワシ、女子供用の
塗り絵の絵なんて
描けんよ〜



なんて言ってるおじさんを
くどいて描かせたのかな?









↑毛虫みたいなまつげ、
よくわかんない犬の顔角度、
すてきすぎる!
腕時計と水玉スカーフ?
がチャームぽいんと。











、、、とかなんとか
勝手に想像。






塗りたいっっ!!
がもったいないので
塗ってません。












塗ったくって展示は
こちら。










5月27水曜〜6月1月曜

at ギャラリー犬養



です。





0 件のコメント: