東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2017年12月11日月曜日

花と果物柄のラブリーな大皿 Lovely Pleat of the melamine resin

 I love this pattern of the plate.
It is made in Japan 1950-1960.


寒い日々です。

陶器のお皿やカップが、
ヒエヒエになっていて
あたためる一手間が、ちょっと面倒
だったりしますが






そんな一手間いらずの
軽くて丈夫なメラミン樹脂の大皿。




ここんとこお気に入りの
朝ごはん用ワンプレートです。




レトロな花とフルーツの柄が
なんとも可愛らしい。

気合いの入らないさらっと
かるい〜タッチがすてきです。









1950〜60年代くらいのものでしょうか。
リケン、とあるのであのワカメのリケン
なのかな?昔はこんな皿作っていた?


RIKEN is a Japanese brand name.





メラミン樹脂の皿っていうとどうも安っぽい
イメージですが
この柄ならありかな❤️










食器全部がメラミンってのは悲しい気分になりますが
大皿はすてきかも。

特に寒冷地では、食器がヒエヒエにならない、ってのは
大きいかも。








I  use this plate for breakfast.
It is useful because very light,not broken, does not became cold.


サッポロポップにも
2枚ほど在庫あり。






.....




おしゃれ柄モノ古着店

札幌 二条市場並び、創成川沿い。
1階がインテリショップNOCEの
ビル3階。入り口右。

手袋って片方なくなるよね。。ってことで最近、
右左アンバランス手袋にしてみました。






◎毎週、金曜日、土曜日
13〜18時の予定(不定休あり)





⚪️冬季は、天候により多少の急な
変更がございます。



もう年末、早いわねえ。またお祈りしているうちに
一年すぎちゃったね。ぼくたち。






0 件のコメント: