東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2011年8月24日水曜日

new袋もの+ナイティワンピー+巻きヒダ

青山おしゃれ古着店「古着と古本と袋もの」開店おしらせ

第11回目今回のテーマはアップサイクル。
アップサイクルな古着と袋もの、
クリエイターチョイスの古本が並びます。
年に3~4回のみ開店の幻のお店、お見逃しなく!!

* * *
●9月3土曜….13~20時 9月4日曜….13~18時
二日間のみの開店です。
(カードはつかえませんのでご了承ください。)

渋谷区渋谷2-5-9パル青山5F
http://80simple.com/top.html
* * 
青山おしゃれ制作室  ナガサカヒサコ+かわえり
ゲスト 秋山京子 細谷ジュンコ http://robirin-do.jimdo.com/ 


* * * *   
↑↑袋もの、細谷ジュンコ、ナガサカヒサコ ページに
飛んでみて。新しい袋もの、アップされてます♫♫

さて、昭和レトロなナイティ、つまり寝間着です。タグがガーリー。
 前回のお店でナイティのまま、お出ししてたものですが
この、カワイラシサ!やはり外でも着たい!
 、、ということで長い裾をカット。ボタンも変えて
増やしました。




首まわり、、どうしようかな〜と思ったものの
チープなレースとグリーンの小さなリボンが
愛らしいので、そのまま。
 子供っぽいな〜、と思ったら中へ折り込んで
Vネックのように見せかけても。


しぼしぼのあるサッカー地なので、さらっとさわやか。
とても軽い生地なので、重ね着しても肩凝らず。
 芥子の花でしょうか?
袖も、カワイイ。バタフライ型。
 このポピーの大きさと、飛ばし方が、絶妙な
バランスで、カワイイのです。
アンバランスな花の飛ばし方は、着物のデザインにも似ています。
さすが、昭和レトロ!

さて、

めづらしい巻きのひだスカート。
もとは、60〜70年代のポリエステルジャージー素材の
カシュクールワンピー。



柄はカワイイのですが、スカート部分の裾や、巻きひもなどに
傷みが少々。


 思い切って、二つにぶっつり。ハサミを入れても
ぼさぼさが出てこないのが、ポリエステルジャージの
よいところ
 スカート部分の裾をカットして、ウエストを折り返し
て、ヒモも痛んだ部分はカット。
 ウエストサイズに合わせて、ヒモをぎゅっ。
伸縮性があるので、どなたでもフィット。
 寒くなってきたら、スカートの重ねばきもよいかも。
雨の日に、汚したくないスカートの上に、こちらを
さらに重ねても。
マネキンのウエストは、63cm。かなり余裕です。

0 件のコメント: