東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2012年2月7日火曜日

本日「こぐまをつれておうちへ帰ろう」2回目、そして風邪対策。

ひさびさに風邪ひきました〜。
ちまたではインフルエンザも流行っているとのこと。

みなさもお気をつけください。

喉、鼻にきたときは、もっぱら吸入器
使ってるんですが、これ効きます!↓
一家に一台おすすめ!!


↑左上のぞうさんの鼻みたいなところからしゅわしゅわ
熱い水蒸気がでます。終わったあと確実に喉鼻、楽に
なります。薬いらずです。
青山通りのFOUND MUJIに、これのおフランス版が(電気使わないエコ
なもの)
おいてありましたが、やはり電気の力でしゅわしゅわがよいです。


あと、ごま油うがい。

アーユルヴェーダの
健康法で、蓮村誠さんというお医者様の
本に出てきます。ご興味ありましたら。
透明の香りなし、太白ごま油を100度に熱してさました
もので、ガラガラした後、口の中くちゅくちゅ5分。

(棒温度計で、80度くらいになったら、100度をこえない
よう注意しつつ)
↑手前の方のバルーン柄ワンピー、下の方も
着てます。奥の方は、ピンク小花柄、80年代もの。

このうがいは、
 インフルエンザ予防、花粉症予防、声がれ、白髪にまで
効くそうです。

↑奥の方は、レーヨンのドレープが美しい
薔薇模様のワンピー。手前の方の上着は
ふしぎな型のベロアカシュクール。


さて、上のふたつでなんとか復活!
 ↑50〜60年代ヨーロッパのデザイナーもの。
細い方なので、ウエストに赤いベルトを。たまたま
着てらっしゃった赤いタートルともぴったり。



本日は、「こぐまをつれておうちへ帰ろう」
ワークショップの2回目です。

またようすお伝えします。