東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2012年11月1日木曜日

青山おしゃれ古着店×青山ハウススタジオ物語

青山ハウススタジオにての
青山おしゃれ古着店が今回で
最後となってしまうので
ちょいと、
「青山おしゃれ古着店×青山ハウススタジオ」物語を。

おつきあいくださいませ。



↑もうご存知の方も多いですが、
今年の3月まで私は、青山ハウススタジオのビル、
パル青山302に住んでおりました。


その前は「臨死!!江古田ちゃん」で
有名な江古田に10年ほど住んでいて。
江古田ちゃんは北海道出身、江古田住まい、
というので私がモデルでは?という噂あり。
残念ながらあんなナイスバディではないし、
寒がりなので裸生活は無理〜。

パル青山に引っ越したキッカケ、
それは、このアフリカの太鼓↓
ジャンベ叩きにはまっていたことでした。



ジャンベがご縁で知り合った
ネパール・インド旅帰りのY子さんが
おもしろいギャラリーで展示開催する
というので

行ってみた先が、パル青山5Fの
青山ハウススタジオでした。
オープンしたばかりの頃です。


オーナーJ・Oさんは青山生まれの
青山育ち。

部屋の改装をすべて一人で達成し、
おしゃれなスタジオに大変身させ、


その土地感覚と経営才覚をいかして
私が引っ越す頃には、4階にも
レンタルスペースaoyama401をオープン。

そうそう、ギャラリーが気に入った私は
即、展示でお借りして、

その後、私の友人たちが結婚パーティーや、
絵画展示、写真展示、などで引き続き借りており
ときどきこのビルには呼ばれておりました。

結果、江古田から
一度は住んでみたかった青山暮らしに。 
(正確には住所は渋谷ですが)


私の部屋は、もと○ヤ系事務所だったらしく
電話回線が6っつも引かれていたり、


築40年以上の古〜いビルだったので、
水道蛇口がぽろりと折れて、しばらく
ゴム手袋を水道蛇口変わりにしたことも。

--- 気まぐれに続く --

0 件のコメント: