東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年1月23日水曜日

スクールバスのレギンス、そしてコーヒーフィルターの花

雪の中、

札幌駅となりの苗穂駅から
ほど近い、アメリカンアンティークのお店
スクールバスでコーヒータイム。




 あれこれ、
お店のおにーさんとおしゃべりしていたら、

雪道によさげな、レッグウオーマー?
発見。ブアツいキャンバス地に
ひもで留めるところがおしゃれ。

軍もののようです。


レッグウオーマーじゃなくて、
レギンス、って言うんですって。


一時期、スパッツと呼ばれていた
ものが今やレギンスで通ってますが、

足や脚につけるものはみな
レギンス?


ぱっと見、編み上げブーツにも
見えそうで

50〜60年代のフレアーたっぷりの
スカートにも合いそうです。



冬のスクールバスの
ようすはこちらにアップ


* * * 


さて、

4月なかばに
アールデコの洋館ギャラリーを
借りることになり、


↓雪のフリル♩ 

打ち合せに行ってきました。


大通り公園のテレビ塔と反対側はしっこ、
雪に埋もれております。


↓西11丁目の資料館です。
ここの2階がギャラリーで貸し出ししている
のです。





↓玄関に置かれていた氷の入れ物。




ちょうどこの日から
アートイベントが始まったようで

夜は、ここに
ろうそくの光がともるようです。


↓お正月飾りもアートしてます。




重厚な階段を上ると
直径90cmくらいの
白い花が展示されていました。



よおく見ると、コーヒーの
ペーパーフィルター! 




↓コーヒーがいただけるお部屋前の
粋な展示でした。


0 件のコメント: