東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年2月4日月曜日

クラッチと財布と

新しいお財布に変えてみました。

なんとクラッチバッグです。


↓昭和30年代のデッドストック。
黒のエナメルです。

おしゃれ古着店にも出品していたので
覚えてらっしゃる方もいるかしら?
 

少しまえから、

小さいバッグとかクラッチとか
気になっていて集めておりましたが、
今年は、クラッチとポシェットが流行る
らしいです。


どちらにしろ、いつも荷物多めの私。

財布も結局いっぱい入るものを
持ち歩くはめになるので


クラッチを財布にしちゃえ!
、、、、ということで。
しばらくこれでいきます。 


↑入りますよ〜、これ!
さすがクラッチ。携帯も入りますっ。


* *

今まで使っていたさいふ↓

これも便利なのですが。

またいつかこっちに戻るかも。


無印良品のパスポートケースです。
茶のチェック地に、ヒョウ柄は
ペイントしてます。



↓パスポートケースだけあり、小分けに
いろいろ入れられます。


別柄か無地で
このタイプ、まだ売ってるかも。


* *

↓きらきらシルバーの着物用クラッチ。

昭和なテイストが懐かしい。



これ、
磁石ボタン一個で留めるタイプ
なので、左手首骨折のときに
開けやすく閉めやすくて、重宝でした。




* *

↓こっちは、実家にあったもの。

あざらしの毛皮??
ぺったんこタイプの札入れです。


海外には持っていけないですねえ、、、。 

シンプルで好きなデザインですが、
クラッチには、横幅ありすぎで
入らず残念。



* *

↓財布in財布に使う
裏地で作られたしましまポーチ。

はがき1/2よりやや大きめ。

cyaneさんの作品です。


検索したら、新しいタイプのものが
いっぱい出てました。



上にもファスナー。 



下にもファスナー。



中が2重になっていて別々に入れられます。

0 件のコメント: