東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年6月4日火曜日

サッポロを感じるインテリアって、こんなところ。

レトロで清楚なたたづまいの
椅子、みつけました。
白いコットンのカバーがいい味。







千秋庵本店の奥の方、
お菓子を注文したり受け取ったり
するブースです。








あいかわらず
レトロテイストな千秋庵本店、
シャンデリアも健在ですが








毎日3時半くらいに催されていた
ピアノと合唱タイム が
なくなってしまったようです。


(ピアノ演奏のみはあり)


やっぱり世の中、
変わらないものはないのです。









狸まんじゅうは、
新作のようですが
早く味見しなくちゃです。









↓こちらは、街でみかけた
今はもう手に入らない
六花亭風呂敷。


ポイントを集めると
貰えるオリジナルグッズです。








風呂敷は、木綿と、ポリエステル
タイプがあり、色も大きさも
いろいろ。




↓これがポイントカ−ド。
さっぽろっこのお財布には
必ずや一枚入ってる?





上のと同じ風呂敷、実家では
一時期、テーブルクロスなって
おりましたねえ。



サッポロの日常生活に
とけこんでおります。



いつか

溜め込んだ
六花亭風呂敷でスカートなぞ
作りたいです。


もちろん、北海道じゃなくて
別の地域で着用しますが。








↑こちらのは、市役所食堂の
売店レジカバーになっておりました。






おいしいもの、
おいしそうに見えるもの、
(北海道チックなブレスレットとか、ゆり根のあんこ
最中とか、私も知りませんでした。)
続々とアップしてます。



そうそう

千秋庵期間限定、
はがきより大きいかもな
ライラック祭りサブレーも
載ってます。




昨日、

六花亭福住店カフェへ
行ったら、混んでいたので




透明プラスチック椅子のある
大テーブルの角に座ったら




あら、
↓見覚えあるの柄。





こぶりの座布団になってました。
キュート♡


アンティークでしょうか?
飴色の大きな木の
テーブルに似合います。




この日は
いつもは、ミニサイズを
にするイチゴパフェ、
普通サイズを頼んでみました。



生クリーム+バニラアイス+
イチゴのシンプルなパフェ。

素材のおいしさ、新鮮さ
で勝負のパフェです。








注文を取るウエイトレスさん、
忙しそうでした。


白いエプロンに
白い、革バッグが
すてきでした。





いいですねえ、これ。

0 件のコメント: