東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年6月8日土曜日

サッポロ初夏グリーン

札幌、風景がだんだんと夏の色に
なってまいりました。







庭に、すずらんがちょこっと
咲きました。


少しですが、ふわんと香ります。




まえにサッポロ本を、
作ろうと思っていて


(只今、それを電子書籍化計画実行中〜。
慣れないことで四苦八苦、、、)


調べたら、すずらんの香水って、
花から採集はできなくて、化学合成
で作っているようです。

毒性ありなので
しょうがないか。






それにしても
愛らしいカタチ。




↓いちごの花。毎年一粒か二粒。

なんだか
まじめなかわいらしさ。







↓蕗がかってにわさわさと。


茎もちょこちょこ
食べてますが、






蕗のはっぱは、お茶にして
飲めるらしい。



咳や、
アレルギー、偏頭痛、脳卒中の
予防によいそうです。



さっそく乾燥させてます。




さすが、乾燥ぎみさわやか北海道。
昼間の直射日光ですぐぱりぱりに。


そういえば、




はっと、気づくと
アスパラがまたにょっきり。



今回で計4本、裏庭に
勝手にでてきてくれました。





右は育ち過ぎ。
枝分かれしてます。



やわらかいところ選んで
さっと茹でて食べました。




0 件のコメント: