東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年7月30日火曜日

寒天とハッカとロンドン街角ウインドウ

このもしゃもしゃはなに?

かつらでは、ありません。






寒天の原型。天草です。


寒天好きなので、
だいぶ前に東京のマーケットで
めづらしくて
買ってみて
そのままになってます。



賞味期限はあるのでしょうか。


まにあってたら、この夏中に、
作ってみようと思ってます。







粉寒天は便利ですが、
粉より、棒寒天、棒より糸寒天が
コシがあって、おいしいのです。




手間と時間が比例して、ちょいと
めんどうになっていくのですが、その価値あり。




、、、ということは
天草なら一番おいしいはず。





北見通商のハッカオイルは
食品にも使えるので、シロップに
入れたり、寒天そのものに
入れたりしてもよいですね。


輸入ものより、
やわらかで、上品な香りです。



、、、、と思っていたら
これを使った、わらび餅を
作っていました。
おいしそう〜〜!!!


* *




さて


ロンドン、ウインドウ。




↓クリーニング店の
ウインドウ。
へたっぽいイラストがいい味。










↓こちらはコインランドリー。
激画タッチ。








↓これもコインランドリー。

ロンドンのコインランドリー、
友人が使っているのを
覗いていたら、


水とか、湯とか
水温設定ができるのです。


一番熱くて、60度くらい
だったでしょうか。




ふつうの汚れなら
湯のみでも落ちそうです。


日本のよりいっぱい入りそうで
洗いのみはたしか£4









↓どこの街だったか不明。
いま、ようく見ると
ホームウエア、と書かれています。


入店してみれば、よかったなあ。



ホームウエア好きなのです。
エプロンとか、
ワークウエアとか、、。









ずーっと欲しいなあと
思って迷っていた本↓




The House Dress: A Story of Eroticism and Fashion 


迷っているうちに
どんどん値上がりして
買わないまま。






↓缶のデザインが
かわいいウインドウ。

右の黄色、紅茶ですね。
黄色×黒に、アルミ缶のシルバー、
いい色合い。ぱっと見、紅茶と
思わなかったけど。






欲しい缶や瓶もいっぱい
ありましたが、トランクに
入らないんだよねえ、、、






↓こっちは何屋さんだったかな〜

食料品?

壁の飾り?電飾?
がかわいい。










↓ガラスに白ライン。
化粧品のMAC。












↓不動産屋さん。


あら、意外にお安い?と
思ったら、
週払いです。










札幌案内
ヘンゼルとグレーテルにでてきそうな
森の中の一軒家、アップしました。

0 件のコメント: