東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年7月31日水曜日

ウインドウディスプレイNO1ロンドンの金物屋さんと札幌ホーマック

ロンドンのウインドウディスプレイ
NO1 !!!

と勝手に決めているのが
こちら。







金物屋さんというか、よろず屋さん?



ガーデングッズから、大工道具、
金物などなど置いているようです。



個人商店です。


↓カラフルなじょうろ♩♫










↓洗濯板が見えますが、
これ、今でも使っているのかな?


洗濯機がない家も
けっこうあるのかもしれません。












このこまごました大量の
モノ達を、こんな風に
立体構成するというのは、

かなりの腕前とセンスの
持ち主です。




↓鉢の見せかたも
いいですねえ。

私は、ただ重ねるだけ
しか思いつかないですが、


パッケージも見せる
こんな置き方。









そうとう凝り症な
店主のようです。

一つでも動かすと
全体のバランスが
くずれそうです。









アートですね。
物体のコラージュ。



↓これもまさに!

りっぱな作品です。

美術館よりおもしろいくらい。







イギリスは庭好きな国、
ということで


風景も、
ディスプレイも、



立体的に重ねて見せるのが
すごく上手だなあと思います。



動物園へ行ったときも
起伏のある作りと
振り返るつどに、景観が
キマっていて感心しました。





こちらもまた
写真整理したらアップいたしますが。



*



↓ロンドン街中の
インテリアショップかな?
店先。












↓こんなのが
置いてあっても
似合いそう。











天使よりは
小人がお安い。




↓↑こちらは、うちの近所の
巨大ホームセンター、ホーマック。




白雪姫は、なぜかいまだ
見たことなし。 





ガーデングッズも、
アウトドアグッズも、
本気!なものが多くておもしろい。


都心でこういうのが
ディスプレイされているところ、

私が思い出すのは六本木の
コじゃれたインテリア+雑貨のお店。




あら、すてき、でも
お高いわ〜〜、その前に
置く所ないけど、、

(ガーデンテーブルやチェア
などね。)


と、思ってましたが

なんだ、似たようなのが
ホーマックにあるじゃないですか。
しかもこっちの方がお安い〜





↓こんな大きな鉢は、
東京だと探すのたいへん。









↓これも。

めだか入れたり、水草入れたり
するのでしょうか。


憧れ。


パーティーのときに
フルーツいっぱい
盛ってもいいかも。


器として欲しくなりますが、
直径50cm以上ありそうなので
収納がたいへん。







江古田に住んでいた頃、
お隣さんが、こういうので
蓮の花を育てていて



その夏は、やけに
蚊にさされる夏でした。



*


↓毎日が花市状態。


思えば、ウインドウディスプレイ
というのは存在しません。



やはり、上の金物屋さんは
狭い場所を利用した都市的
箱庭的アートなのですね。













ただっぴろいと情緒は
ないですが



物量の多さと
おおざっぱなディスプレイが
それはそれでオモシロいです。




↓ピザの箱ではありません。
これに苗を入れてレジへ。









最近、気になってるのが
これ↓


ハチよけ?
これ使うほど虫が出るわけじゃ
ないのですが。


ファッション的に
気になります。







買ってないですけど。


0 件のコメント: