東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年12月1日日曜日

着物姿のイカすあの人


本棚を整理していたら

一時期、集めていた
きもの本が出てきました。



昔の婦人雑誌から
着物の記事を抜粋して
編集した本です。








骨董市通いをしていた頃、
昔の雑誌も、買っていましたが
そうそう、いっぱいは買えないので

こういう本があるとありがたい。




ああ、昔の雑誌が
電子書籍にならないかなあ。


そしたら本棚すっきり
するんだけどなあ。



宇野千代が編集長を
努めていたファッション雑誌
「スタイル」は、特に希望!!!




無理かしらねえ。




さて、


「きものの花咲くころ」の
中で、着こなしのかっこよさに
ほれぼれした写真↓



書家
篠田桃紅。









桃紅さんの本を
図書館で2〜3冊
借りてみました。









いやあ、
なんてカッコイイ!!!










粋でモダンな
きもの美人です。










ニューヨークなどでも
個展をされたようです。

ずっと着物だったらしい。











もちろん
書もカッコイイったら!!!












墨のアートです。








普段はカラフルなあふれる
色彩が好きな私ですが




墨の中にある
無限な色彩にも
ひかれます。













藍染めの紙に
シルバーで描かれた文字↓











着物の着こなしから
さっするとおり



身辺のコモノたちも
楽しいのです。





↓これ、マネしたく
なっちゃうー。

和綴じ本もいいなあ。









↓失敗した半紙を
こよりのひもにされてます。







すてきなセンスです。


0 件のコメント: