東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2014年12月15日月曜日

キャロットで豆豉とおいしそうなヌックマムを

サッポロマダム・Kから
噂に聞いていた業務用食材店




おいしそうな
ヌックマムみつけました。

そして

豆豉(下)。








パッケージもキュート。

輸入食品はなんたって
パッケージみただけで
旅気分になれるのがよいです。




ベトナムでは、ヌックマム、
タイではナンプラー、
日本ではしょっつる。

アジアはつながってるね〜。









魚を発酵させた調味料ですが、


うちでは、かなり使用頻度高い調味料。






そのまま湯でうすめて
醤油を少しプラスして
インスタントな
うどんのスープにもよし、


ひき肉そぼろを作るときも
これのみで味つけしたり。


(砂糖は、スイーツにて接種してしまうので
調理には砂糖をなるべく使わないように
してるのですよ。)









日本の輸入食材店では
砂糖が使われたものが多いのですが、

こちらは、使用されてなさそう、
しかも、なんだかこだわり、おいしそう!






中華食材の豆豉は
これまた、炒めものなんかにも
コクをプラスしてくれるという便利な
豆を発酵させた調味料。





目先が変わった調味料で
ふだんのおかずにも
新しい風が加わるってもんです。







0 件のコメント: