東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2015年10月31日土曜日

上海のすてきな飲み物


上海では、なにがよかったかって



どうも中国の人たちは
冷たい飲料は体によくない、と
思っているらしく


水ではなく、白湯だったり
温かいお茶だったりを
好んで飲んでるようす。



今回、一番すてきだった
飲みのもはこれ。





1リットル以上入ってそうな
大きな硝子のおピッチャーに
入った、温かい、
野菜のスープのようなもの。






右上です。

とうもろこし、人参、ごぼう?
朝鮮人参?いも?などの
野菜の、ほんのり甘い煮汁なのです。

塩味などはついていません。










 今回の旅で一番、おいしかった
レストランです。



私はアルコールが
だめなのと


冷たい飲み物は
あまり飲まないので
これはうれしい飲み物♡






最初に出てくるセットは
スープ椀、れんげ、皿、飲み物用カップ。

だいたいどこもこんなセット。







黒酢系のドレッシングがかかった
サラダ。







上海蟹とチキンのスープ。
とってもいいダシで
おいしかった!
体にじわんと効くかんじ。








メニューの漢字が読めないので
適当に注文したら


こちらも上海蟹の
とろみがのっかった
茶碗蒸し。

味はスープとかぶってたけど

やっぱりおいしい♡



北京ダックのようですが
ではなくて
豚肉の甘味噌味がついたのを
うすいクレープのようなもので
包んで食べる料理。












お店は、内装も
楽しかった。

アンティークの雑貨が窓辺に
並べてあります。












日曜日に、古本市が開かれている
通りを、ちょいと横道
入ったところで、偶然みつけました。 



最初は、アンティーク屋さんかな?と。












とても
人気のレストランのようです。



漢方薬のようなものや、
野菜があれこれ
並べられている
入り口付近。









混んでいたけど
なんとか座れました。





チャーハンも頼みました。

どれもおいしかった!
よいお店です。












野菜のほんのり
甘いスープを家で
作ってみました。


ともろこしの芯、人参、
玉ねぎ、キャベツでことこと。
味つけはなし。





とうもろこしの芯が
とてもよくお出汁がでるのです。

いままで
捨ててしまっていて
もったいないことを
したわ〜。


食事のおともに
おすすめの
やさしい飲み物です。

おなかの調子が
悪いときもいいかも。


マクロビオティックにも
野菜の煮汁を飲むというのが、あるので
それに近いかんじかもしれませんね。


0 件のコメント: