東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2017年6月23日金曜日

セブシティごはん I found some beautiful and delicious foods in Cebu City

I found lechon bread in a bakery.

レチョンという子豚の丸焼きが
とても美味しいと聞いていて。
お祝い事に欠かせないものらしい。

残念ながら今回は
食べられませんでしが

ショッピングモールの
パン屋さんでこんなのめっけ。


買ってみたかったけどかなり大きい。
全長30cmくらいあり。次回行ったらきっと試します!
たぶん、なかみは豚肉ぎっしり?






I saw a shop staff wrote some words on the cake! It was so nice! 


ここのパン屋さんはケーキも売っていて、四角いケーキは、
お誕生日の言葉などを、その場で器用な店員さんがクリーム絞りだして
書いてくれる!嬉しそうに覗き込むお子たち。


そんな場面を見かけて、写真撮りたかったんですが
レジで順番がきそうだったので撮りそびれ。残念!








I like the rice which wrapped in leaves.
It is so beautiful!



↓葉っぱ包みのごはんが美しい。
たぶんバナナのはっぱ。

この細長いのは、ほんのり甘いもち米が包まれています。












↓こちらは、プソという、やっぱりバナナの葉で
包まれたごはん。

旅行やピクニックの時などお弁当に持っていったりも
するそう。バナナのはっぱに包むと腐りにくいのですって。
日本の笹の葉と同じですね。







赤ちゃんのにぎりこぶしくらいの大きさ。
きれいな編み編み。
小さいけど、ぎゅうぎゅうごはんつまってます。


↑後ろに見えるおかずは、牛肉の春巻きと魚すりみの団子。
その場で揚げてくれるのです。









これは、スーパーでみかけた葉っぱごはん。
全部、試してみたい!!が
お腹はひとつ。。

それにしてもフィリピンは魅力的な、ちょっとつまめる
食べものが、いっぱいあるのです。




朝ごはん→スナック→昼ごはん→スナック→夕食→スナック


フィリピン流だって。






↓これもなかみがなんだったのか気になる!! 




Philippines has a lot of snacks!!

ほんとうにスナックが豊富!



ピーナッツの飴がけ↓



とても一度の旅じゃ試しきれない。。。






↓これは買ってみた。マンゴスチンのミルキーバー。
不思議な味。






↓巨大すぎ!!なショッピングモールの
フードコート。(一部しか写ってませんが)

セブシティはいくつもの
巨大ショッピングモールがあって、こっちも
全部回りきれず。

 It is Food court in SM City Cebu









フィリピンごはんブースで買ってみた。
くし団子は、その場で揚げてくれる
ちょっと甘めのソーゼージ?のような。青菜の炒めもの、
スープ、かぼちゃのプリンかな。どれも美味しい❤️








 ツバメマークがかわいい麺。
食べてないけど。







↓It is Samnthbhadra Institur's restaurant.

泊まっていたホテルの仏教学校の食堂ブース。
ウィークディの朝からランチまで営業。




メラミンの皿の柄が気になる!


かわいい〜❤️今回は、重くなるので仕入れならず。
次回は仕入れたいなあ。



上、春巻き、右下、目玉焼きとソーセージ2種類、左下、かぼちゃ、インゲンなど野菜炒め。フィリピンは野菜を食べられるところが少ないと聞いていたけど、あるじゃないの。







別の日。

↓前の席で、お母さんが子供に勉強を
教えています。


Mom teaches study to her san.










パン屋さんでみつけた海苔巻きが
この日のランチ。フードコートで。




炒めたソーセージ、人参、卵などいり。おいしい❤️
セブシティは韓国人がとても多いので彼らの
海苔巻きかも。

ちなみに、英語先生ヴィッキーさんは
味のついていないノリをそのまま、バリバリ食べるのが
好き、と言っていましたが、
数少ないと思います。そういう人、セブでは。











It's likes Japanese super market.

しいたけや豆など乾物が測り売りされていました。









地元系のバーベキューレストランAIDA
で、ガーリックごはんと、チキンを
ごちそうなった。

小さくてグリーンの壁が
キュートなお店。人気店です。
グリーンの壁に、ピンクのTシャツが映える店員さん。







ごはんは、この後、くずして手で
食べるのです。初体験、美味しく楽しかった❤️











I found the beautiful thing which fish bones.


スーパーでみつけた、美しい造形。
おつまみでしょうね。並び方が美しい。
食べるよりアクセサリーにしたいかんじ.











 In IT Park.

残りものを片付けるスズメちゃんたち。





↑地元で人気のファーストフード店ジョリビー
の外席で。

ここは24時間営業。


IT PARK doesn't sleep.





眠らない街、IT PARK.
(英語の学校や、企業のビルが密集したビル街)








↓ I like the case of the aluminum.I used accessory case in Cebu's hotel.
What is this?




↓弁当箱?ケーキの型?
アルミでできた、ほどよい大きさの楕円ケース。

私は、バラで買ってホテルで小物入れにしてましたが








別のスーパーでこんな蓋付きのも見かけました。

何に使うのでしょうか。今度、英語先生に
聞いてみます。







↓南国テイストな花柄は、鍋つかみ。



裏地は、リサイクル布です。
いいね。



0 件のコメント: