東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2017年7月3日月曜日

セブシティのグッドデザインな乗り物 Good Design JEERNEY in Cebu City


I love Jeepney's design.
There are various types design which is so colorful!!
Who is designer of Jeepney?


さて、セブシティの交通です。


市内移動は、タクシーかジプニーという
ジープを改造した窓なしの乗り合い車に
なります。



ジプニーのデザインが派手派手で
楽しい❤️
どれとして同じものはなし。それぞれ
のデザインです。



I heard Jeepney can stop everywhere. But it is wrong.
The Jeepney couldn't stop front of my hotel’s street.
Sometime I passed my hotel by jeepney.


停留所ってものが、なくて
乗るも降りるも、運転手さんに
合図をして、という乗り合いジープ、
と聞いていました。




地元の人たちは、いくつか乗り換えて
目的地に行くのですが、
私は、ホテルから目的地までの1本のみで
乗ってみました。








停留所がない、とはいえ、
大まかに、大きな建物付近とか
止まってくれるところは決まっているようす。


どこでも、ってわけではなさそう、ってのを
学びました。
ホテルの前の道路は止まってくれなくて
もうちょっと先のガソリンスタンドあたりだったりしました。








ぎゅうぎゅう詰めます。
荷物が多いとたいへんなので
帰りはタクシー使ったり。



値段は、短い距離だと7〜8ペソでした。これはタクシーの1/10くらい。
日本円で15、6円くらい。


ジプニーのペイントは、誰がするんだろう?
専門の人がいるのかな。






Cebu City has a lot of Catholic believer.

↓マリア様柄です。

ジプニーもタクシーも運転席の窓には
ロザリオがかかっています。

90%くらいが熱心なカソリック信者なのです。


アクセサリーじゃないのよ〜、と英語先生が
言ってました。


Sometime I couldn't close the street. Because it is so difficult and scary.
Japan has a lot of signals. Some children helped me! Thank you!!


↓他の交通手段では
バイクに乗る、というのもありです。

で、信号があまりないので道を渡るのが
たいへん!









バイクは
↓こんなふうに。ヘルメットは貸してくれます。

交通渋滞気味のセブシティでは
一番早いのはこれでしょう。

ちょっと乗ってみたいですが
転げ落ちそうでこわいので
やめておきました。


行きの飛行機で隣あわせた方の
ご友人(チャイニーズで英語留学中の女性)
が迎えに来てくれるというので
セブシティ市内までタクシーを
ご一緒させていただきましたが


金曜の夜ですごい交通渋滞のなか、
彼女は、このバイクで来てくれたのでした。
かなりの距離。



When I arrived the Mactan International air port,I mat a Chinese woman.
She is a friend of the person of my next seat  by air plane.
She came to the airport by a motorcycle. Because it was Friday in evening that was traffic jam.



↓さっぽろの豊平川を思い浮かべる風景。
川じゃなくて海ですが。

帰りの空港へ向かうタクシーの窓から。






セブ・マクタン空港は、セブのそばのマクタン島の
方にあるので、橋を渡ります。





マクタン島のほうが、日本人が思い描く
セブのイメージ、リゾートホテルが立ち並んでいるそうです。










そして
↓空港内にも、サントンーニョと
(幼子イエスの意味)マリア様。

アメリカ、ヨーロッパあたりより
熱心な信者の方が多い印象です。


思えば、バイク、車、ジプニーがんがん走る道路を
渡れなくておたおたしてるところを、随分、地元の
幼子に救われました。

一緒に渡ってくれたり、
手繋いでくれたり。ありがとう!!






私は、カソリック信者ではありませんが
キリスト教グッズは、かわいいものが
いっぱいあってそそられます。

ちょこっとコモノも仕入れてきたので
サッポロポップへ置く予定。

(アクセサリーじゃないのよ〜〜、と先生の声が、、)



🌟


SapporoPop OPEN


◎サッポロポップ開店日時2017年7月は、、、



7/7(金Fri)7/8(土Sat
7/14(Fri)7/15(土Sat)7/16(日Sun)
7/21(金Fri)7/22(土Sat
7/28(金Fri)7/29(土Sat

13:00〜18:00




札幌、二条市場並び、創成川沿い、
 NOCE(家具店。二条市場の隣の隣)のビル3階奥。
入り口は右。





My shop SapporoPop likes a Jeepney which is crowded.
ジプニーのように
ぎゅうぎゅうと詰め込んで



エキゾチックなエスニック柄も
揃えて

おまちしてます〜〜。






0 件のコメント: