東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2018年10月28日日曜日

様々な青のブルーマンションin ペナン Chang Fatt Tze-The Blue Mansion in Penag,Malaysia

I stayed the blue mansion in Penag.
I love this color,Indgo bulue.

My friend recommend this hotel.
She is interested in Pernakan clutur.


今回のマレーシア旅の
大きな目的。

クアラルンプールから
マレー鉄道に乗りペナンへ行って



インディゴブルーのお屋敷、
ブルーマンションに泊まる、
でした。










一緒に行った友人が、前にシンガポールで
見た
プラナカン文化がめっちゃかわいい!

、、ってことで初めて、
プラナカンやニョニャ、
という言葉を知り



プラナカン文化を最高に洗練させた
かたちで残すゴージャスなホテル、
ブルーマンションに
たどり着いたというわけです。









壁が目の覚めるような青。
遠くからでもわかります。


さまざまなトーンの青、青、青。










↓ホテルスタッフの制服も青。
ロビーの花を生けてるところ。

He did IKEBANA in a lobby.





夕方から夜にかけて
お琴のような楽器の演奏が
中庭で。



In the evening. A musician came here.



彼の衣装も青。
タンタンの冒険中国版に
出てきそうな。










青い壁に赤いぼんぼりがまた
効いてます。

どこから撮っても絵になるので
撮りがいがないくらい。




が、
ホテル部分は、お泊まり客以外は
写真撮影も禁止。



ですが、1日、三回くらい
お屋敷ツアーあり。


She is an owner this house. We joined her tour guide in this house.









お泊まり部屋のドアの外はこんなかんじ。
夜にこの外席で涼むのもすてきです。







こういうところも、ネットで予約できる
のですから、すごい世の中ですわ。






↓ロビーの素敵な鏡
Gorgeous mirror!!





ちなみに
マレーシアのネット状況は
日本より断然進んでる!と
思います。





クアラルンプールの空港で
ipadに7日間分のsimを入れました。
(設定もやってくれました。)
600円くらいです。




んもう、札幌で普段使ってる回線より
さっくさく!!でした。




、、、ってことでスマホ、タブレットは
simフリーが必須ですねえ。




帰りもホテルスタッフのかわいい女子が
Grabでさくっと車を呼んでくれて
フェリー乗り場までも楽々。




私のipadminiは古いのでUber,Grabが使えるのか?
ですが、
マレーシアはGrabが使えると断然便利みたい。




旅前は
ガイド本もちろん読みますが、いろんな方々
ブログなどを参考にさしていただくことが
多くなりましたよ。
情報がやっぱり本より早いし細かいし。
感謝です。







⭐️




 Vintage dresses shop
       SapporoPopサッポロポップ
おしゃれ柄モノ古着店 


札幌 二条市場並び、創成川沿い。
1階がインテリショップNOCEの
ビル3階。入り口右。


⭐️


Open

November
11月



3(土)、9(金)、17(土)、24(土)、、、1時30ごろから5時頃


13:30~17:00






⭐️









↓屋根部分の凝ったカラフルな装飾は

These decoration things made by piece of ceramic bowls.






カラフルな茶碗を割ってかけらで、作ったらしい。


その茶碗が部屋に
飾ってありました。









んもう、いちいち感動する
細かな配慮と洗練具合、






ちなみに部屋のなかの壁はブルーじゃありません。
ブルーだと寝坊しちゃいそう。部屋の色と
睡眠、深い関係ありですよね。




↑ベッドサイドにある、青い丸い箱は
アクセサリーボックスです。

本当にすてきなホテルです。



0 件のコメント: