東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年1月8日火曜日

六花亭おやつときものと、くろまめ着物茶論

ふふふ、昨日、六花亭おやつ
受け取りにいきました。

↑ババロアセットです。 


予約して決まった日に
取りにいくシステムなので
サッポロ、帯広市民限定のお楽しみ。
東京方面のみなさん、ごめんなさい。



↓六花亭、80周年ですって。
すばらしい!


六花亭よ、永久に!




老舗といえば、今年も
千秋庵本店カフェ、
ちょこちょこ顔だしてます。



↓青山おしゃれ古着店東京の
下で開店していた、サッポロテイストな
ポケットフォリオカフェ。




そちらでは六花亭のおかしと千秋庵の
おかしがメニューに。
(メニューブックもポケットフォリオです。)


↓私の札幌案内ブログから作られた
ポケットフォリオたち。




春には、

札幌のどこかで、
これらのポケットフォリオたちと

「ポケットにサッポロ」展を
開催企画中です。



さて


ふーっとお茶を一服しながら、

着物選んで、着てみて、

着こなし教えてもらって、

世間話して、

そんなことがまったり体験できる


渋谷で、企画運営されている


↓クロマメちゃんが
先日の青山おしゃれ古着店東京へ
着物でご登場〜〜。



おしゃれ古着店を開くまえは、
私、
骨董市へちょこちょこ通っておりました。



やっぱり高級路線じゃなくて

色と柄が楽しい昭和レトロな着物の柄が
好きで集めていましたが、


骨董市の着物店って、ときどき
こわいお店もあったりするのよね〜〜〜。




そんななかで、
こわさがみじんもない
にっこにこ顔のくろまめちゃんに出会い
ほーっと楽しくくつろぎつつ、

(くろまめちゃんは、町田骨董市などに
出店してます。)

くろまめ着物茶論にもときどき
遊びにいったりする仲に。

* *

くろまめちゃんの着物店、
今後のスケジュールはこちら。
アクセスはこちら。
(ライト整体医院で開店)


* *


↓昨日、ヒカリエ8F夜景写真を
提供くださった
堀田朋子さんは、大の着物好き。






目がさめるようなきれいなピンクの
コーディネート!



↑おもしろい帯〜。

くろまめ着物茶論もよく
ご一緒しました。


こちらの着物もくろまめさんちの
かしら?


堀田朋子さんは、着物の他に
書いてらっしゃいます。

0 件のコメント: