東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年5月5日日曜日

北海道小麦100%麺×かぼすこしょう/台北の麺×激辛らー油

札幌おしゃれみやげ店にアップした


スーパーマーケットで買える
札幌みやげはいかが?的な商品、


マルナカの干しうどんですが



札幌っ子の間では
あまりに普通にそばにありすぎて、



えーー、
おみやげにするのー?
みたいな感覚らしいです。


おいしいものを
普通に食べている北海道人は
贅沢だなあ、

と思います。


じっさい、

近所のスーパーでもよくみかけますが

みやげもの売り場にある、お高いデザインの
凝ったパッケージのものより、
数段おいしいと思います。



うどんの他にも
そうめんとひやむぎもあり。


で、


そうめんも茹でてみました。






うーーん、やっぱり北海道小麦の
もちもちを味わうなら、うどんがよいかな。


とはいえ、素材はおなじく
北海道小麦きたほなみ100%。


イタリアのパスタとおなじですね。
いろんな太さの麺があり。


イタリアンにも負けてません。
北海道麺。





↓パセリ、
お揚げの焼いたの、鶏肉ときのこの煮物、
うずら卵をのせてます。







つぎは
ひやむぎも試さなくちゃ♩









今回も、
オリーブオイル+だし醤油が
基本。








いただきものの、
かぼすこしょうも
ちらりと効かせてみました。





上品な辛みと
柑橘のさわやかな香り〜〜 ♩



ゆずこしょうよりは
ぴりり辛め。 




* *


さて。



台北の赤です。



激辛です。







トラのマークがらぶり〜です。







↓こちらが名前。

「老寅醤」

辛辣無比、、漢字からして
激辛な雰囲気ぷんぷん。






麺屋さんのテーブルに
置いてあった調味料です。



↓ぷりぷりえびワンタン、
のりの香りがこれまた
すてき。




とか、



汁なし麺とか、に
薬味で添えます。


あまりに、
辛そうなので、現地では
試さず、みやげに買ってきました。







ちなみに、台北の麺は
こしがなくて
ふにゃふにゃ系。


それはそれでうまいですが。




上の瓶、
↓テーブルのこれです。



現地で試してたら
泣いてました。


激激激辛!!!







↑となりのつる?マークの白こしょう、
かわいい〜〜ので、スーパーで
探してみたんですが、
みつからず残念。


私には白こしょうの
やさしい辛みでジュウブンでした。



0 件のコメント: