東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年6月24日月曜日

6月のロンドン、札幌、気候がそっくり。

帰ってまいりまして、

まだ時差ぼけで
変な時間に眠くなったり、
起きてしまったりです。




帰り飛行時間は、行きより
少し短いのですが、
ヨーロッパからの場合


地球の自転と
逆回りになるそうで、









そうなると、人間の体は
時差ぼけがきつくなる
らしいです。




成田から、千歳空港行きの
飛行機待ち時間が、6時間も
ありまして、



一昼夜眠ってないので
成田ではへろへろの
怪しい女でした。。。




次回は、
もうちょっとスムーズな
スケジュールをたてたいものです。



どしゃぶりの成田から
飛び立つと










もくもく雲から一気に
晴れ間。ドラマチック。








リーズナブルな



ゆえに、
お茶とかコーヒーは
有料です。



(、、といっても¥100。
前はコーヒーは
インスタントでしたが、
最近はドリップ仕立て。
うれしい♡)



眠ってないのにお腹がすくって
どうなんざんしょ、と思いつつ


コーンスープを注文したら、


カップに反射した
太陽が作った光の模様↓


美しくて、ちょっと
目が覚めました。









札幌っこが、
6月にロンドンへ行くなら
服装は、同じくらい。









乾燥していてさわやかで、
違和感なしです。



桜はロンドンのほうが
早くて、


日の入りが夜9時すぎなので
白夜みたいなところは
違いますが。









曇り空と雨も、そういえば
ロンドンっぽいですが

傘をさす人が少ないわけが
わかりました。



ぱーっと降ってすぐ
やむパターンが多いのです。








梅雨の東京生活を思うと、
じっとりしない雨、というのも
不思議です。



たぶん、
梅雨地域から行かれる方は
乾燥注意報です。



朝晩など冷えるときは
暖房が入ってたりするので
よけいです。



0 件のコメント: