東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2013年6月1日土曜日

イチゴと折り紙とブックカバーとエジプト塩と、あ〜そ〜ね。

北海道産の地物いちごは
まだお目見えしないようですが、

酸味と甘みとワイルドさが
絶妙ないちご↓食べました。







千葉産の 
JBBステビア農法という
いちごです。


札幌のスゴイ自然食品店
で買ったもの。


なにがスゴイ、って

いつか、もっときっちり
取材したらお伝えしたいです。



本店のそばには、
畑があるようです。

本店はレストランも併設。
おいしいソフトクリームもあるらしい。


が、うちからは
すっごく遠い、、、。







ここも札幌案内人Sさんに
教えてもらったお店ですが、



彼女のおうちは、ここの
使用されているそう。




私は渋谷の
古〜〜いマンションの
得体の知れない水?
暮らしていたので、



札幌の水は
普通の水道水でも
じゅうぶんおいしいのですが


うらやまし〜〜な〜〜〜。



*


さて



↓おともだちに本を借りたら
こんなすてきなカバーが
かかっていました。








和菓子の
包装紙を利用したもの。

布製のおしゃれなブックカバーも
いっぱい出回ってますが、



本のカバーは私も紙が好き♡



汚れたり、あきたりしたら
すぐとりかえられるので。








↑ちゃんと、おそろのしおりも
はさんでありました。



上のいちご写真の中に
あった、いちご折り紙、



↓彼女が別の紙で
折ってくれました。








練習してみようと
思いつつ、、、、まだです。




彼女が
札幌に遊びに来たときに
たちよった


作家もの陶器などの
セレクトショップ、Ach so ne



あ〜、そ〜ね。
と読むらしい。
ドイツ語だったかしら、、、








あら、
エジプト塩の看板が。



お気に入りの雑誌、


エジプト塩を知ってから
ずっと気になっていたのに


こちらもまだ作ってないなあ、、、




思い出しました。






エジプト塩のレシピ本です↑


ナッツとスパイスが混じった
おいしそうな塩です。



(↑おにぎりの表紙のマーマーは
黒柳徹子さんのロングインタビューが
掲載されています。この号も
すっごくお気に入り。)





あ〜そ〜ね、のそばで
初めてカップルのサトちゃん、
見ました。



0 件のコメント: