東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2015年10月17日土曜日

上海ごはん


朝ご飯に頼んでみた
黒米のおかゆ。

砂糖がついてきたので
デザートだったのかも。














ブルース・リー目印の
チェーン店。







さすがに、ブルース・リーなので








がっつり系定食。



チェーン店とはいえ
おいしいです。





野菜炒め、肉のおかず、スープ、ごはん。








こちらも同じような構成で
メインのおかずが、なんだっけな、これ。
細切り肉の炒めものかな。




蓋してある器はスープ。
スープはどこもおいしいです。







おしゃれビルの地下の
大きなフードコート内。







↓後ろのおばさん二人は
なにも注文してなくて、座ってるだけ。

疲れたので座った、みたいな。
それも、ありか。いいねえ。










どこかのビルの小さな
デザート屋さん。



ピーナッツ、小豆、白玉の
おしるこ、みたいなデザート。









あたたかいデザートと
冷たいデザートが
揃ってるのがいいですわ。






飲み物も、こちらの人は
キンキンに冷えたのはあまり
飲まないそうな。

私もそうなので
よかったです。





とはいえ、冷たいの注文。


↓仙草ゼリーとマンゴー、
下に、ミルクのかき氷。

冷えたがおいしかった!










ギャラリー街の
おしゃれカフェにて。


緑豆の白玉入りおしるこ。
コーヒー。









果物のことは
水果、っていうのね。


果物屋で買った桃です。 








↓ザリガニの時期らしいので
食べてみた。
タイ風なスパイシーな味付け。

おいしかったが、身が少ない。
食べ方もしかしてまちがってたかも?













上海蟹も、
時期だったのでトライ。



これもねえ、身が少ないのだった。




ちょいとこわい上海蟹の顔。






やっぱり
食べ方まちがってたかも?








レストランはどこも11時とか12時とか
夜中まで、わいわい
開いてるかんじ。


この日は夜10時くらい。

けっこう人がいっぱい。






レストラン内にいけすがあって
魚などが選べるらしい。











飲み物は、あたたかい
白湯が、
このころんとかわいい
大きなポットでサービスされました。

うれしい♩




ウエイトレスのお嬢さんも親切で
キュート♡







これは通りの青空市場みたいな
ところ。



基本的に生きたまま売ってる。
魚も水に入って泳いでたしね。


泳いでない魚は
逆にあぶないよねえ。

夕方通りかかったら
まだ開店中だったので朝市では
ないらしい。






買った人は家でさばく
のかなあ。
すごいねえ。


そういや、鶏肉も
味がよかったなあ。



0 件のコメント: