東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2015年10月13日火曜日

Gallery town of Shanghai 上海のギャラリー地域 M50 莫干山路50号は、すてきだった!!


上海駅のそばですが
ちょいとさびれ感のある
郊外っぽいところに












M50 というギャラリーが
いっぱい集まった地域が
ありまして。















老朽化した工場の跡地を
利用したギャラリー街らしい。













この人の作品、とっても
すてきで
おもしろい展示でした。



↑ツボの隣にいる女性は
映像で、ツボにペイントしている
ところ。動いてます。




こじゃれた家具や
額縁が
すてきなのはもちろん











古い写真もいいねえ。















こちらは
古い窓枠でしょうか?













映像と静止画を
組み合わせた作品。

上の女性が踊ってる映像。
















こちらも鏡の中の女性は映像。



彼女が室内の明かりを消すと
上の明かりが消えるのです。












なんとまあ、こじゃれた
展示でしょうか!








↓入り口付近です。










着いたのが
午後やや遅めだったので



こんなに広いギャラリー街、
やっぱり
全部は、見きれないのでした。













いったいいくつの
ギャラリーがひしめいているの
かしらん。











どうやら、
中国のアーティストのみでは
なく世界中のアーティストが
集まってるようです。


















くれなずむ風景も
オツ。


数字がかっこいい〜!















ああ、残念!
このスーベニールショップは
もう閉店。











あちらこちらに、こんな素敵な
ショップやら、カフェもあり。





おしゃれな人々が
いっぱい散歩してました。

















↓これも土産物店だったかな。















M50、こちらにも
詳しく載ってます。








行かれるなら最低1日は
ここのために時間とったほうがよし
です。




 ↑この部屋も、ちらりだったけど、モノトーンの
作品が集められたひろーい部屋。
作品に合わせて、壁もグレー。





あら、こんなドレスの店も
あったわ。










さきほどの映像と静止画を
組み合わせた作品の方の。


金魚が泳いでいるのです。







駆け足でしたが







まだ、おされなカフェとか
土産物店とか










ギャラリー以外も
すてきなので

続きアップの予定です。


こんなふうに一日(もしくは
それ以上)散歩がてら楽しめるアート地域が
常設である、

というのは
うらやましい限り。



アートがちゃんと商売として
成立しているのでしょう。






0 件のコメント: