東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2016年7月7日木曜日

1980’s Japanese design Coffee cup. 80年代な珈琲カップ




気に入ったコーヒーカップが
なかなかないなあ、

と思っていたら

こんなのみつけました。



少し長くてくびれのあるカップ、
シャープにそりかえった持ち手、

そしてソーサー付。





I found 1980’s Japanese design Coffee cup.

ふだん、マグカップばかり
使っているので
皿とセット、っていうのもいまは新鮮。






1975-1980と
あるように

なつかしの
(御若い皆さんにとっては新鮮な)
80年代デザインです。





It's about illustration on the cup,I don't know,what's this?




かなり
ブアツイのです。




80年代のサッポロは
すてきな喫茶店がいっぱい
ありました。
まだカフェなんていう
ことばは誰も使っていません
でしたが。




But I like this design.




ずっしり重くて
ぶあついカップでコーヒーを
いただくのは、大人なかんじで
ちょっと特別感があったものです。


思えばこの頃から
コーヒー好きに。









なんだかよくわかんないイラストが
また、そそられますわ。
ほんとなんだろ、これ?



CAFE DE LIFEって何語かなあ?
もしかしてまつがってない?ってな
かんじも80年代っぽいなあと。




1980年代終わりころから
1990年代くらいでしたか



業務用の白くて、ぶあつくて、重い
コーヒーカップなどの
食器が流行った時期がありました。









めぐりめぐって今みると
なつかしくも新鮮です。






ちなみに今は家では
たまに
業務用の
四角いぶ厚いおおきな皿を
使ってます。よく食器壊すそこつものの私にも
これはよいです。


足に落とすと痛いけど。






そして



ずっしり重い白いカップを
使っている喫茶店は


今も私のお気に入り喫茶。






ZAZIとかFabカフェとかね。
(サッポロの老舗カフェです。)







ソーサーには
おやつをのせて。


珈琲ブレイクに
いかがでしょう?


0 件のコメント: