東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2011年11月30日水曜日

no.119ハンター柄シャツ、 no.120イエローコールテンワンピー、 no.121地味色ワンピー、no.122からし色モチーフ編みふち黒マフラー、


 青山ハウススタジオはこちら

ナガサカヒサコが参加する阪急うめだ本店イベントはこちら
★ナガサカヒサコのボタンリング
メンズニットタイはこちら。
手編みミニバッグはこちら


no.119ハンター柄シャツ

メンズサイズの厚手コールテンシャツ。
 森とハンターの柄です。
70〜80年代くらいのメンズシャツかと思われますが、

当時の男子ってこんな柄が好きだったのかなあ。
ハンター柄けっこう見かけます。

謎、、、、。
 狙われているのは子ギツネ? ↑
狩猟犬でしょうか↓
 袖口は、カットして、ジャケットみたいに
はおりやすくしてみました。

no.120イエローコールテンワンピー
羽織ってみました。
 A.P.Cのやや細身な、コールテンのワンピース。
 下までボタンがずらり。↑
38サイズ。日本だと、7〜9号くらいでしょうか。
 とも布のひもつき。
前は閉めずに、コートみたいに羽織っても
よいかもですね。


no.121地味色ワンピー

なんだかとっても地味な色合い。
黒でもグレーでもベージュでもない
不思議な地味色。

70〜80年代くらいのワンピーでしょうか。
スカート部分は、ヒダ。ヒダの幅も
なんだかレトロなかんじ。

 よく見ると、ゴージャスな昔のスカーフみたいな柄。

地味色ならでは、で、遊んでみました。

ハデなオペラピンクの
薄いニットをあわせて。(私物)↓


 さらに、ぬいぐるみマフラー追加♫
ぬいぐるみのスカーフと地味色柄、相性よし。

no.122からし色モチーフ編みふち黒マフラー
は、どうかしら。

↓ふちを黒でぐるりと編み込んでます。


いろんな色が入り交じった地味色なので
なんでも受け止める度量あり!といった風情です。

衿と前ボタンをはずして、Vネックになるよう
裏へ折り込んでます。

かわうそえりまきはどう?オーガニックコットンの
毛並みが、上品さをプラス。さりげなく大人かわいい
マフラー。

ちょっとくずして、柄Tシャツをインナーに。(私物)
不揃いな大きさのパールネックレス
ひっかけて。

手編みニット付け衿プラス。↓

なんだか、屋根裏部屋のグランマの衣装箱、
ひっくり返したかんじになってきました〜。
そうそう、この柄、なんだかおばあちゃんっぽい!

おばあちゃんのスカーフみたい。