東京・渋谷で「青山おしゃれ古着店」を開催していたイラストレーターかわむらえり子が、故郷の札幌へUターン。サッポロ魅力再発見生活、おしゃれ、アート、旅が軸のブログです。取材お問合せはメールにて。リンクはご自由にどうぞ。
Eriko Kawamura is a Japanese illustrator and blogger. Daily columns about Sapporo city, Art, Fashion and Travel with colorful illustrations and photos. My original e-books about Sapporo city and Kimonos are now on sale on Amazon.com.
*All copyright(C)Eriko Kawamura*

2011年12月8日木曜日

no.101スェーデン・ライナーコート再び、 no.108モヘアチェックスカート、no.109トリコロール縞セーター再び

 青山ハウススタジオはこちら

ナガサカヒサコが参加する阪急うめだ本店イベントはこちら
★ナガサカヒサコのボタンリング
メンズニットタイはこちら。
手編みミニバッグはこちら



こちらの、くまちゃん、覚えてますか?↓

メンズマフラー試着のところで、登場したグローブ・くまちゃんたち。
くまちゃんの作者
小物創作家ナガサカヒサコが参加の阪急うめだ本店
イベントが、12/7、昨日から始まりました。
(上にもリンク貼ってますね、毎回。)






↓↑こちらと同じタイプの「くまのパペット 
ジョーヌとマロン」カップルが、初日に売れたそう!



手をいれると、ぬっくぬく〜〜!欲しくなるよねっっっ

今回の青山おしゃれ古着店では、今のところ、上の2作品、
出品予定なしですが、あったかかわいいので、ちょっと
またご紹介しちゃいました。



さて、今週末土日のお店、せまってきました〜。

今日は、詳細、じっくりと、、、


もうちょっと詳しくお見せしますね。

前にご紹介したときは、魚ワンピーに羽織らせて
ちらりでした。
 グレーのフエルトっぽい、ウール生地。
わりと薄手。軽いです。

動きが楽な、ラグラン袖。↓
 衿もなしで、ものすごくシンプルなかたち。
 ↑こちらのボタンのところ、裏返すと↓

どうやらアーミーもののようです。
、、ということは、メンズですね。

でも日本の女性Mサイズぐらいに見えるのですが、
小柄な男性向けだったんでしょうか。

裏もかっこいいので、裏返しに着てみました。↓

このラインは↑男性のほうがやはり似合うかな。
細いパンツと合わせてほしい。

(トルソーが女性なので、胸部分膨らんでますが、)

↓裏返すとボタンが留められないので、安全ピンで。


肩と袖部分の縫いしろ↓
 ↓後ろ、裾のスリット。
 後ろ襟首部分。 なんかやっぱり、裏、かっこいいなあ。

さっきの肩と反対側の肩を上から見たところ。↓
 おしゃれメンズにもぜひ、試着していただきたい
一枚です。
40年代ものにしては、かなり状態よしです。

さて、
中に着ていたのはこちら↓

no.109トリコロール縞セーター+no.108モヘアチェック
スカートです。

冬のあったかシマシマ×チェック組み合わせです。